猫が喜ぶグランドカバー植物・ノミよけにもなるペニーロイヤルミント

お勧めグッズ

もう8年も前のことになる。
あっという間だったなぁ。

仔猫を大型犬用のクレートに一時保護して。

天気のいい日は芝生の上に放して、って。

で、ノミが大量に発生して💦💦💦大慌てでした。

ノミよけつけてても犬たちにも飛び移るから、
北向きの小さな庭の貧相な芝生を引っ剥がして、別の植物を植える計画を立てたんですよね。
犬のおしっこで芝生はところどころ茶色くなり。
そこだけ新しい芝を入れて、ってやってましたが
やがて長雨で根腐れして芝生は枯れ朽ちてしまいました。^^;;;

犬たちが亡くなってしまいましたが、我が家は外に出たい猫のために庭散歩をするので
猫の排泄場にもなってしまうけれど、綺麗に整えたくて
グランドカバーとして選んだのはクラピア。
冬は口コミ通り無残な姿です。

でも、この伸びきっているライナーを何とかしなければいけなかった。^^;;;

相当刈り込むみたいです。

秋の刈り込みは来年のために行う重要なメンテ

勉強になりました。

昨年保護した子ですが、この子が登場したころは青々と良く茂ってました。
この頃刈込しなくてはならないみたいです。

実は一緒に、ペニーロイヤルミントっていうハーブも植えたのです。猫が喜ぶと聞いたので。
自然消滅しました( ̄▽ ̄)。

キャットミント・キャットニップ・キャットタイム・ペニーロイヤルミント
こんなところが猫が喜ぶみたいです。

 

今年は再チャレンジしてみようと思います。
プランターでね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました