猫にマタタビ、マタタビに蚊よけの効果があるらしい 

マタタビの意外な効果

 

江戸時代にはすでに知られていたという

猫にマタタビ

その謎の答えを岩手大や京都大、名古屋大などの研究チームが実験で突き止めたと

2021年1月21日に発表されました。( ゚Д゚)

ネコがマタタビに反応する理由を解明=上野山怜子・岩手大大学院生提供

ネコがマタタビに反応する理由を解明=上野山怜子・岩手大大学院生提供

こすりつけとる(笑)

我が家では少し胃腸の調子が悪くなると、またたびのボトルが入っているチェストに
ちんまり乗って
「はやくだしてにゃ」
と催促するつわものもいるけれど、そういう効用や一見すると「酔ってる」ように見えることの謎は
ちょっと説明ではわからない気もする。
もっと何かあるのではないか?

と、猫飼いならば思うはず。

ネコにマタタビの謎、蚊よけ成分付けるため 酔うのは?:朝日新聞デジタル
 ネコはなぜ、マタタビにすりすりと体をこすりつけるのか。江戸時代には既に知られていたネコにまつわる謎の答えを、岩手大や京都大、名古屋大などの研究チームが実験で突き止めたと発表した。マタタビに蚊を寄せ付…

またたびはつる性の植物で、
猫用にスプレーや粉末、実、小枝などいろいろな商品が出ています。

我が家はもっぱら粉末を常用しています。初めて使う爪とぎには添付のマタタビをふりかけて。
大丈夫か?っていうくらいこすりつけてますね。

もっといろいろ研究されて分かってくることを期待してます。

例えば猫草もね。

貪り食う猫ーズ。獣医さんの中には
絶対に食べさせないで
って仰る方もいるんだけど。どうなんでしょうね?

欲してるようにしか見えないです。食べない子はいないなー。

 

“ネコにマタタビ”の謎解明 人間に役立つ活用も(2021年1月21日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました